はるさん食堂

テレビを見ていたら、今日は阪神大震災の日、26年経っても傷は癒えるはずもなく、うっかりお正月の忘備録を書いてしまいました、深く反省します😞

その日は京都も縦に揺れて揺れで立ち上がるみたいになり恐ろしくて夫の後について歩いてたこと思い出されます。築100年以上経ってる家でしたので…神戸の友人から家大丈夫と逆にお電話いただきました⁉️偶然にも別に住んでる大学生の娘も帰宅して居ました。すぐにテレビをつけても情報が遅れていて地震の被害が大変なことがわかるのは数時間後でした。実家や知人にお電話しても通じず、東京からのお客様からのお電話で公衆電話しか繋がらないこと知りました。私の育ったところは壊滅的で知人は家の下敷きになって、助け出された後、何も出さず炎が押し寄せて来て家燃えてしまいました。私はテレビの報道を見ているうちに具合が悪くなり寝込んでしまう役立たず、弟は神戸に来なくていいからなんか送ってと言い、明石にある職場に毎週なんか送ったり、知人や同窓生にも救援物資を送ったの思い出します。

そして神戸が落ち着くまでは、美味しいもの食べるの罪悪感を感じ調理も簡単なものにしてました。f:id:cucinare:20210117195513j:plain今夜も一日中淡路島を見て、美しい洛陽を見ましたf:id:cucinare:20210117195629j:plainコロナ禍ですっかりその事を忘れてました。早くのんびりと過ごせる日が来る事切に願います❤️