はるさん食堂

長いことご無沙汰してます。

訪問も中々出来なくて何もせずに日が過ぎてゆきます😅気づいた事もすぐ忘れます(笑)

コロナの自粛生活で最近、行動的に動いてたのに、気がつけば、自宅で過ごすことが多くなり、外出も少し億劫、お洒落して出かけたいとか、お着物を着たいとか色々と思ってみても〜ついついいつもと変わらない恰好で出ていきます。f:id:cucinare:20210405152105j:plain仕事場から帰宅した夕暮れ時の自宅前の桜🌸三分咲きf:id:cucinare:20210405152239j:plainいつもはもう少し遅く咲く品種の桜なんですが🌸そめいよしのと同時期に開花(嘘〜)早すぎます。😂f:id:cucinare:20210405152518j:plain健気に木からダイレクトに咲いている桜🌸美しい〜そして先日の強い風で花びらの花吹雪、仕事からの帰宅時バス停に立ち、ライトアップされているかのようで、近所の方と一緒に感動してしばしその場を動けませんでしたf:id:cucinare:20210405153103j:plain

二日前の雨で昨日の朝は花の絨毯🌸今朝は道路はもっとピンク色になってました。自然は何事もなかったごとく移り変わるのですが、不思議🌸そしてニュースを見ては、感染対策など考えながら、日々緊張感の中過ごしています。

この年になると自分史を書いてみようかな〜なんて思います。口下手だから子供達に伝えれないのです。それでもやっぱりパンやケーキを焼いたり、新しいお料理のrecipeを試したりの毎日です。母は口下手だったけど、忙しい仕事をしながらいっぱい色んな事を話してくれたんだなぁ〜と感心してます(笑笑)f:id:cucinare:20210405155346j:plainf:id:cucinare:20210405155505j:plain桜餅今年も作りました。10個分材料/道明寺粉150g、砂糖大さじ1,水220CC色素(赤)適量、こし餡180g桜葉塩漬け10枚/水を沸かし砂糖を入れて溶かし、その後水溶きの色素を少し入れて薄いピンク色になるようにする。火を止めて、道明寺粉を入れてふやかす。水分がなくなるほどになったら、蒸し器で10分蒸し暑いうちに10当分に分ける、大体35g/1個.こし餡も18g/1個あんを包んで冷ます、桜の葉は約30分ぐらい水につけて塩抜きすること、さっと水洗いしてザルで水切りした葉で冷めた餡を包んだ道明寺を挟むと終わりです。餡も手作りなので甘味控えめです〜