はるさん食堂

毎日暑くて大変、一日中シャワー🚿浴びていたい気分になる(笑)最近なるだけ二日続きの休日は一日目はぼんやり過ごし二日目は少し行動的にf:id:cucinare:20200810194802j:plain昨日から準備していたので朝から粒あんを炊いて、おはぎを作り、お墓参りに行ってきました!いつもは息子と一緒に行くのだけれど今年はコロナのため無理だと思い早めに、京都にいた時は7日に近くの阿弥陀寺さんにご先祖様をお迎えにゆき(せがきなどし)お墓参りは12日か13日にお墓参り16日にまたご先祖様を送って行きます、その間宗派によってはお食事やご先祖様が善光寺に参られるのでお弁当(蓮ご飯=白蒸し)を用意したりなどまさにそこにらっしゃるようにお供えします、うちは浄土真宗なのでお餅だけお供えしたらいいらしい、しかし和菓子屋だった嫁ぎ先はお膳はしないけど一応菓子は供えていました、何かときめく時、ご先祖様と私たちが一体になる時です