はるさんヘルパー日記

昨日初めてグループホームのお手伝いしました。

何もわからない、研修なし、ぶっつけ本番、夜勤明け、早出の方に教わりながらお掃除したり(時間がかかりすぎると言われました)トイレ誘導は見るだけで役立たず😰食前のうがいに手洗いお昼ご飯介助、口腔ケア(歯磨き)トイレ誘導、室内歩行解除、キチンとマニアル通りにしなくてはいけない、しかし早出の方が少し合理的にした事に遅出の方が指摘等あり😥あまり親しくないから指摘できるんだろう!その若い方は自信に溢れていてご自分のお母様にはさせたく無いお仕事とおっしゃってましたが?私は生きている限りお仕事したいし、どんなお仕事も何も考えず無意識に出来るお仕事はありませんので自分の脳の活性化と社会に繋がっている事により社会性を失わない事、新しい勉強が必要です。週一ですが頑張ります!f:id:cucinare:20181007091608j:plain昨日持参したお弁当、海苔は別にしてご飯に梅干し、ちりめんじゃこ、柚子胡椒味の胡麻入りのおむすび🍙、おでん、お饅頭😊甘い物は心が少し暖かくなりました