はるさんヘルパー日記

おはようございます😃

ヘルパー2日目、昨日はチームリーダーがいて、早出のお仕事の流れやスタッフミーティングなど、仕事の流れ、収納スペースの説明、服薬後の薬の袋の後処理の仕方など個人情報を露出しない工夫には感心しました!先週言われた通りの各個室の清掃(掃除機をかける)階段などパブリックスペースの清掃とモップ掛け(消毒液使用)2回目なので自分的には少し時間短縮できたように思う。しかしそう思うのは私だけかも?トイレ誘導の説明などがあるがまだ自分一人では何も出来ない、二人の方に軟膏を塗る事は出来ました(やれやれ)、毎日のお仕事でどの順で塗ると効果的かなど考えながら会話をしながらと〜でも少しも心を緩めることのない介護現場、熟練スタッフは神業で変化を察知するので事故には至らない、でも深夜の居室では少し違う、ドッキリとする物音で転倒を発見することがある、でもこれは予不測の出来事、夜間は一人の介護士が9人を見守る、定期的に巡回、確認していても不測の事故が起る・・・・これが自宅で独居の場合は丸一日発見されない場合があります、寒い冬に頭はしっかりしてるが、身動き出来ず、いつもは床暖なのに深夜なのでOFF、10時間後に偶然、往診したが玄関が施錠されてるので不思議に思って色々と連絡して雨戸をこじ開けて入居して低体温状態になられてるのを発見して大変でした、その方はリュウマチでお身体が少し不自由で下、退院後もう一度転倒して朝まで連絡が取れず(この時は夏)施設入居に結論を出されました、現在の介護認定は認知症が重く身体的状況の方が低い傾向があります😂最期迄自宅が理想でありますが時により施設の方がQOLが維持できる事も・・・そしてはじめての昼食作り(牛丼温玉のせ、ブロッコリー🥦とエノキ茸の胡麻マヨネーズで和え、玉ねぎと、エノキ茸のお味噌汁、フルーツ(林檎))ここで最初の失敗はペースト食の方のフルーツのりんご🍎をミキサーにかけましたがうまくいかなかった、おろし金ですりおろせばよかった😥温玉の生な感じが召し上がれない方のを加熱してフライパンを焦がした事、世間知らずのため老人食を作ったことがありません!これから頑張ります😊まぁなんとか2日目終了f:id:cucinare:20181014104647j:plainはるさんのランチはスーフジャーにありあわせ野菜のスープ・ポトフ風、白菜とお林檎🍎のサラダ🥗手作りのロールパン(解凍)りんごとサツマイモの蒸しパン(市販)水分も多めに持参、しかしパンは一個しか食べれませんでし他、又来週に向けて頑張ります