はるさん食堂

先日NHKで腎臓についての番組がありました。思わず見てしまいました。私の父は54才の時交通事故に遭い腎臓を1つ摘出手術をして一命をとりとめました。その時私は小学6年生で修学旅行に一泊でお伊勢さんに行ってました。帰宅したら母がお迎えに来ないのでとても不安になりそれ以来お泊まりでお出かけが苦手になった事思い出しました。結局12年後又蜘蛛膜下出血で大変な事に、今思えば交通事故が原因でなったように思ってましたから、そのテレビを見ると確信のようなものを持ってしまいました😘そして、もともと足つぼマッサージができるので今日のお昼に、友人に来て頂きさせて頂きました。何年もしてないから効果はあったかなぁ〜数日前足が冷えて冷たく感じたらアレルギーが再発😂少し漢方薬をおやすみしてたからかな、そして今日のお昼は久々に作りましたf:id:cucinare:20171008180750j:plain早生の柿、生ハム巻き、茄子の🍆カルパッチョ(皮をむいて電子レンジで加熱又は焼きなすを皮を剥き、ドレッシングで下味、下に紫玉葱のスライスセロリの小さいの、レッドペッパー、バルサミコ酢f:id:cucinare:20171008181302j:plain松茸ご飯、蓮根蒸し、昨日は鱈と生の赤海老があり、この献立にピッタリアメリカの松茸や蓮根がリーズナブルでした。この歳になるとあまり食べたいものがなくて、誰かのためなら作れますが自分にはなかなか出来ず食事がいい加減になります、良くない事です、健康は自分で気をつけなくてはね〜