はるさん食堂

おはようございます☕️予定が入ってるけれど比較的ゆっくりとした土曜日、昨日又々夕食のご依頼が有りましたf:id:cucinare:20170729065058j:plainメインディッシュはアボカド🥑と海老🦐のグラタン(まず海老🦐をブランデーでフランベし取り出す、その鍋に生クリームとアボカド🥑を入れて加熱塩、胡椒し味を整えて海老🦐を戻し混ぜ合わせアボカドの皮に入れてチーズ、パン粉バターを乗せてオーブントースターで焼く)f:id:cucinare:20170729065626j:plainイワシのフライと枝豆、玉ねぎ、トウモロコシのフリッターオリーブオイルで作ったのでちょっと揚げ色が気に入りませんが😓💦味は良かったですf:id:cucinare:20170729070101j:plain焼き鮭の散らし寿司、猪の肉のソーセージ、キャベツのワイン蒸し添え🍷はラングドック地方のシーガリュス ルージュ、料理は美味しくうまくいきましたが〜会話がイマイチ友人は家族から認知症かと疑われ、物忘れが激しいらしく、私にも物忘れをすると同意を求めて来たので、私は忘れないようにメモを📝こまめに取り、仕事に支障をきたさないようにしているし物忘れのレベルが違うと言ったら逆切れされました。68才になるとどうでもいい事は忘れる事もありますが今の所思い出す事が出来ます。若い人も若いから物忘れをしないと思ってる人が多くて報告、連絡を誰かにしたら私にしたつもりのこともあるので後でトラブルにならないよう特に気をつけてますがね〜結局おなえ年だから同じではなく年を重ねることで出来ない事は認識し予防しながら働き続ける事、社会に繋がっている事が大切です。それと私は何も出来ない小さな人間なので自分ができる事はなんでもして、誰かのお役に立ちたいと若い頃から思ってました💕認知症は孤立してそのような目で見られたらなってしまいそうになります、若い人は簡単に認知症と発言しますが家族がそうなったら優しく寄り添うといいなって思う今日この頃、若い時、親に対していまのようには寄り添う事が出来ませんでした😓今は反省してます。認知症になったら一気に人格崩壊するのではないので、優しい目で見てあげて欲しいです💝朝から重い話で申し訳ありません🙇‍♀️