はるさん食堂

昨夜はお夕飯のご要望があり今年初めて冬瓜の葛ひきを作ってみました、冬瓜がなかったらいただきものの大きな胡瓜でと思ってましたが日曜日に買ってきて、とりあえず昆布と鰹のだし汁に干し海老をプラスして水溶き吉野葛でトロミをだしました、留はおろし生姜f:id:cucinare:20160705063635j:plain冬瓜を下茹でのおりに重曹を少し入れると皮を剥いたところが緑が浮きでますよ〜f:id:cucinare:20160705063826j:plainおもたせのロゼヴァンムスーとサンゴ地ビールf:id:cucinare:20160705064042j:plainこれは茹でた豚肉と素揚げした新ジャガを薄味で味付けモロッコインゲンを仕上げに入れました(日曜日にデパ地下をうろうろしていてお惣菜屋さんさんで見つけて参考にして作ってみました)友人はヴァンムスーに合わないと言ってましたが〜薄味なので大丈夫でした😘f:id:cucinare:20160705064549j:plain胡瓜、トマトと、ワカメのサラダf:id:cucinare:20160705064716j:plainお腹すかしの友人のために生ハムのお寿司(冷凍していました茗荷入り酢飯)昨夜はお家にあるもので調理した割には美味しくて保存の材料も消費出来て良かった、最近の私は何か頼まれたら、自分に無理なくできる事ははい喜んでの姿勢で取り組む事にしています(仕事は別)若い頃はどんなこともしたい事と思ってする事にしてましたが〜それも無理が〜でます。自然体で軽やかにいくつになっても生きていたい、そして〜〜💕