はるさん食堂

ハードな仕事が〜2週間続きやっと精神的にゆとりが〜今日から盆休みです〜朝からあんこを炊いて、お墓参り、買い物と予定通りのスケジュールやっぱり私にとってこの日は何事もスムーズに行きます、夜が苦手な私は何でも早朝に頑張ります、おはぎのあんこは小豆300g砂糖225g小豆は10分ほど二度茹でこぼして本炊きする、柔らかくなったらボールに笊をおき茹で汁をきる、それを鍋に入れ、ボールに落ちているほんの少しのこしあんを何度か水でさらし布巾で漉して粒あんに足す、砂糖を入れて煮る、丁度よい柔かさになると火を止めお皿に広げラップして冷ますと良い、餅米はお米を炊く水加減でひとつまみの塩を入れ、炊き上がりにひとつまみの砂糖を加えはんごろしにする、あんこの量と生地の量が〜同じなら、同じ大きさになるよf:id:cucinare:20150814152742j:plainf:id:cucinare:20150814152838j:plainこれは半分使用した残りです〜毎日色々なこと思い出したり、考えたり、感じたり中々書くことが〜できません、すぐに忘れるからね〜しかし、人間関係の中で同僚から笑みを頂くと孤立無縁な仕事が〜助けられるように感じます、人と人の繋がりには微笑みが〜必要ですね*\(^o^)/*